SSブログ

大仏帽子完成♪ [手作りサロン]

帽子を編もうと、60%0ffになってたアルコバレーノ パレルモを購入♪

リリアンみたいに編まれた糸にロックミシンを掛けて所々を突出させてボコボコ感を出したって感じの糸なので、切るとビヨヨーンと凹凸の無いリリアン状の糸になってしまいます。

ジャンボ8mm編み棒を使ってるので、編み目なのか糸の凹凸なのかワケわかんなくなって実に編み辛っ★

810477_a.jpg

夫に「一体ナンボ編めば気が済むんだい。」と言われようと、安値で即完成の帽子は増え続けますw

私は筒状に二目ゴム編みを編んでって、最後に端を絞るやり方なので、途中でスヌードにも移行できますw

夫に「腹巻編んでんのか!?」と言われ、すぐに「そんなんじゃ入らんか・・・」と訂正されたのが悔しくてなりません!!

で、怒りにまかせて爆編みしていたら・・・あれ!?もう糸が無い★

今までの感覚で、2玉あったら足りるだろうと考えてたのが甘かった★

ただでさえ糸にブツブツの飾り部分があるのに、なんとこの毛糸、1玉40gしかなかった!!Σ(゚д゚lll)ガーン

買い足すにも1玉504円の毛糸に送料525円も払うのがバカらしいので、、、、

500.jpg

1玉120円のお試し価格で買ったモヘア調のアクリルシャルマンを二本取りにして編み足してみた★

目数をだいぶ増やしたハズなんだけど、折り上げただけで二目ゴム編みがパンパンww

糸が細い分、編み棒も細くなったから、目数をもっと増やせばよかったなぁ~(^_^;)

と、試着しながら反省していたら・・・

夫に「なんか頭に乗っけてるみたいでヘン!」と言われたので・・・

500.jpg

心置きなく(!?)買い足して編み直し、無事「大仏帽子」完成wwww

うん、やっぱり着け心地がしっとりフンワリいい感じ♪

これからは帽子=3玉で買わなくっちゃ★と心に誓うのでした。

ええ、まだまだ帽子は編み続けますよw


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

甘党大王

超~可愛い~~~って思った瞬間に・・・\(◎o◎)/!
「大仏帽子」の4文字が目に入りw
も~爆笑!
ダメじゃ~んせっかく可愛い作品なのに(^_-)-☆
by 甘党大王 (2013-02-09 15:07) 

ひろりん

夫には「どんぐり」と言われましたw

ねっ♪ねっ♪かわいいでしょ!?

でも命名すると大仏帽子ですよねwww
by ひろりん (2013-02-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。