SSブログ

夫の手仕事 [ひとりごと]

年末に小浜のとれとれ市場で仕入れたスズキに大きな卵が入っていたので、夫、嬉々としてカラスミ製作に乗り出しました。

2020-01-21c.jpg

塩に漬け込んだり、お酒に漬け込んだり、天日干ししたりと、三週間掛けてようやく実食です。

2020-01-21.jpg

お酒に浸して~

2020-01-21a.jpg

炙って~

2020-01-21b.jpg

薄切り大根に巻いて頂きます。

ボラの卵に比べたらアッサリとは言え、ヒレ酒にとっても合って美味しかったようです。

実は天然ブリにも卵が入っていて、一日遅れでカラスミに。。。こちらの方が脂がのってて期待かも?



お医者様に叱られて、食卓の魚率を上げようと、最近頑張っています。
晩御飯はフレスコで買った冷凍の赤魚で煮つけ♪

2020-01-21d.jpg

野菜率も上げようと、大根、人参、白菜たっぷりのスープ・・・と、いうより鍋?

2020-01-21e.jpg

キヌア入りの鶏団子、中々美味しかったから、また作ろう☆

マロニーが出汁を吸ってしまったので、明日の朝は中華スープでも足そうかな。。。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。