SSブログ

許すまじ☆カミキリムシ [2008年のガーデニング関連記事]

くっそぉぉぉぉ!!カミキリムシの野郎☆許せん!!

昨日は「うらら」がやられ、今日は「ジャルダン・ド・フランス」がやられてた!!

何も蕾が付いてる茎をわざわざ食わんでも(涙)

ヘシャゲタ枝周辺の葉を探って犯人探しをしていたらいた!!>カミキリムシ

掴み損ねると噛まれるので、昨日の残りのアグリクール(豆科のクララが主成分の薬剤)が霧吹きに残っていたのでそれを吹き付けた☆

すると下へポトン☆と落ちたので、すかさず足でフミツブースの刑にした。

コガネムシもそーだが、奴らは背中から落下し、すぐさま飛び立つとゆー戦法で逃げるからスピードが必要なのだ。

080618.jpg

犯人はゴマダラカミキリと判明。

病気や害虫の被害がさすがに栄養剤や消毒では追いつかなくなったので、スプレー式の農薬を買ってこないと駄目だな~こりゃ。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。