SSブログ

二月は植え替えのラストスパート☆ [ガーデニング日和]

2024-02-20a.jpg

今までカシワバアジサイの定位置でしたが、今やつるばらワンダーランド♪

20年選手のピエール・ド・ロンサールの横には昨年土に紛らして、まつお園芸さんでポチったジ・オルブライトン・ランブラーの鉢が控えています☆

2024-02-20h.jpg

今年もまつお園芸さんのネット販売で土を買うどさくさに紛れてフランソワジュランビルをポチッたのでここの住民の仲間入りを果たしますwww

2024-02-20.jpg

コーネリア、ポールトランソン、アンジェラはオベリスクもどきの支柱を使い、おさまり付かない枝だけをラティスに括る技でいきます☆

2024-02-20j.jpg

ラティスを一枚減らし、東側に持って行ったので、ついでに水撥ね防止に柵に付けていたポリカ波板を柵の柱の幅ごとに収めるように切断し、ラティスがしっかりブロック塀に乗るように設置☆

2024-02-20b.jpg

軒下はトゲの無いゼフィリーフドルアンをどどーん☆

2024-02-20g.jpg

クレマチスのクィーンズマザーもマメに誘引しなきゃ何でも絡みつくので軒下のすぐ見える場所に。。。

2024-02-20e.jpg

不思議と冬越し出来たニーレンベルギアですが、一応今年の分はタキイでペチュニアと一緒に買ってます。

2024-02-20f.jpg

タキイで断念してたマーガレット・ストロベリーホイップですが、京都生協の共同購入に出ていたのでおかずに紛れてサクッと購入~♪

枯れたので捨てようと掘り起こしたら白い根があったので植え直したコたちもズラッ~っと。。。

2024-02-20i.jpg

もうノコギリで半分にしないといけないかと心配していたカシワバアジサイやアナベルの20年選手たちですが、植え替え効果できれいに土がほぐれたので、そのまま同じ鉢に植え付け成功♪

ただ八重咲きコデマリだけはほぐれたとは言え巨大なので今後も考えて裏庭に移動して花壇に直植えしました。

ヒメウツギは何とか鉢のまま頑張ってもらいましたが花後、深めに剪定して形を整えないと☆

裏庭のアオキは根性でノコギリ使って剪定し、小さくしました。

2024-02-20c.jpg

表に取り付けていたポリカの波板が一枚あまったのでサクッと縦にして目隠しに♪

これで水やりの度にガン付けられたり窓を音立てて閉められたりされないかと思うと精神衛生上いいことこの上ない♪

ただ、ちゃんと固定させないと風が強いと煩いので長くて太い支柱と脚立持ってきて上の重なり部分にも
結束バンド付けねば☆

2024-01-05.jpg

ツルが巻き付いてお隣に倒れ怒鳴り込まれてから夫にも出動してもらい何とか切っていた物置裏の南天。。。

今年は更に奥が育ち、もう除草剤じゃ効かないから塩の袋でも置こうか?それても上から板でも・・・と思案していたら更に大きくなり・・・

2024-02-20d.jpg

もう大木になってちょっとやそっとじゃ倒れないから、そのままでいっかw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。