SSブログ

フランス料理とスィートルーム祭りinプリンスホテル蛍池 [お出掛け日和]

夫が会社で貰ってた旅行券の期日が迫ってきたので慌てて会社指定のプランを予約して行ってきました☆

コロナ禍と言うだけでなく、出不精で怠惰な夫婦なモノですから「近場で一泊して美味しいモノを食べよう!!」で意気投合し、車でサクッと行ってきましたよ♪

2023-09-18.jpg

蛍池公園も貴船神社も妙満寺も観光することなく、プリンスホテル蛍池に到着♪

ここは坂本くんのディナーショー(20th Century<坂本昌行、長野博、井ノ原快彦>のファンクラブ限定のディナーショー2019年12月13日)で来たことがあって、お料理がとっても美味しかったんですよね♪

それを覚えていた夫がこのホテルのプランを持ってきたという流れです。

撮り損ねたけどお部屋に案内してくれたおねーさんのユニフォームと腰に下げた着物柄のポーチが可愛すぎ☆さすが京都♪

2023-09-18a.jpg

人生初のスィートルーム

2023-09-18e.jpg

玄関フロアの猫足サイドテーブルがかわいい♪

2023-09-18g.jpg

反対側の扉を開けたらお手洗いと洗面所☆

2023-09-18d.jpg

正面に広がるリビング☆

2023-09-18f.jpg

そしてダイニング☆

家具が揃って猫足でカワユス♪

2023-09-18c.jpg

ベットルームが別の部屋☆

しかも49インチの大型のテレビがどっちにもある!!

2023-09-18j.jpg

「無駄に広いな。」と言いながらベット横の応接セットで呑気にくつろいでいると・・・

2023-09-18b.jpg

ウェルカムフルーツが運ばれてきました♪

カプセル式コーヒーメーカー(ネスプレッソマシン)で美味しいコーヒーを淹れて一緒に頂きました♪



ベットルーム奥のお手洗いに行くと、、、、

2023-09-18h.jpg

ガラス張りシャワールームとバスルームに挟まれましたw

2023-09-18i.jpg

正面に広がる洗面台にはライトが放たれる女優鏡があった!!!!

2023-09-18k.jpg

バスローブに浴衣、シルクのパジャマがありましたが、暑いし寝相が悪いので持参したナイトウェア(Tシャツとスウェットとも云う)を着ますけどw

Wi-Fiも高速インターネットも使い放題☆

空気洗浄機に巨大な金庫まであったw(全く入れれるモノがない)


2023-09-18l.jpg

さーこの旅行のメインイベントの始まりですよー♪

2023-09-18m.jpg

ウェルカムドリンクは白のシャブリを頂きました♪

2023-09-18n.jpg

アミューズ・ブーシュ

2023-09-18o.jpg

鱧と赤紫蘇のアガー梅のアヴィネグレットソース♪

2023-09-18p.jpg

パンは美味しくっておかわりまでしてしまいました。

2023-09-18r.jpg

とうもろこしの冷たいポタージュ焼きとうもろこしを浮かべて

2023-09-18s.jpg

鮎のコンフィとガダイフ巻き万願寺とうがらしのピュレ

ガダイフ麺のパリパリに夫、大コーフンw

今年の夏は鮎も鱧も食べれなかったから良かったね♪

2023-09-18t.jpg

夫はサーロインのロティ、ソース・シャルキュティエールを頼み、私は京鴨胸肉のロティ 3種の胡椒のアクセントをオーダー♪

付け合わせはどちらも加茂なすとハッセンバックポテト添えでした。

細かい切れ込みが美しいポテトでしたが・・・芯が固っ☆

じゃがのカリカリが苦手な私的にはダメでしたが、じゃが好き夫はゴキゲンで食べてたのでよしとしよう。

2023-09-18q.jpg

葡萄飴とミントのグラニテ 美山牛乳のムース

リンゴ飴ならぬ葡萄飴の着想はいいのですが・・・(^-^;

2023-09-18v.jpg

差し歯の夫、スプーンをガンガン叩きつけて飴を砕いてたwww

個室で良かったね~(^-^;

私は歯茎に飴のカケラが突き刺さって痛かったよ。(T▽T)凶器だな☆

2023-09-18u.jpg

食後の飲み物と小菓子

美味しかった~(*´▽`*)しあわせ

折角だからラウンジでカクテル飲みたかったけど、ワイン一本空けたし、中庭の焚火ラウンジも平日は休業だしで早々にお部屋に戻ってダラダラ過ごしたのでした。

翌朝~

2023-09-18x.jpg

8/27までは和洋折衷ブッフェだったそうですが、この日は和食か洋食かを選ばねばなりませんでした☆

美味しい珈琲が飲みたい私は洋食推しだったので、別々のお店で食べることを提案しましたが、寂しがり屋の夫にはそれが許せず最後までゴネ、熱いプレゼンテーションまで繰り広げますw

まぁ珈琲ならティールーム行けばいいし、生野菜のサラダもフレッシュなフルーツも実はアレなんで一緒に和食に行くことに。。。

2023-09-18w.jpg

夫が熱弁していた「圧倒的に和食の方がコストパフォーマンスがいい!!」の通り、凝ったおかず目白押しで美味しかったです。

一段目 小松菜と揚げのお浸し、いわし梅煮、明太子炙り、八幡蒟蒻煮、昆布巻き、フリルレタス、玉子サラダ

二段目 南瓜煮鶏そぼろ餡掛け、冷奴出汁添え、生麩、九条葱のてっぱい、茄子浸し、鰊甘露煮

三段目 焼き魚、出汁巻き玉子、はじかみ生姜、近江牛時雨煮

炊き合わせ ひろうすの生姜餡掛け、人参、湯葉、小芋、花麩、陰元

小鉢 とろろ汁、青のり

ちりめん参照、梅干し、香の物、御椀、御飯

お節のようにお重に詰められたチマチマしたおかずが眩い☆

ごはんもお味噌汁もおかわり自由♪

さすがセレブな朝ごはんでしたわぁ~


で、ティールームへ行こうかなと思っていたら、お店の人がテイクアウト用のコーヒーカップやコーヒーポットを並べたカウンターバーを用意していたwww

しかもお店から出る時じゃないと見えないナイスな配置の素晴らしさw

カフェラウンジの営業妨害にならんのか?と、思ったら11:00オープンだった。(´・ω・`)

2023-09-18y.jpg

人生最初で最後のセレブ旅行終了~♪

近場ならではの豪華な部屋と食事のラインナップ♪

夫に感謝、感謝♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。