SSブログ
キッチンから愛を込めて ブログトップ

正月早々失敗の連続☆ [キッチンから愛を込めて]

06.jpg

大量に出来たカスタードクリームを消費せねばと、てっとり早くリンゴとカスタードのパンケーキを作ってみた☆

01.jpg

タルトタタンのように作ればこんな風になったのに・・・

02.jpg

現実は厳しかったwww(T▽T)

薄く切ったリンゴをバターとお砂糖でこんがり焼いてから下に敷いて更にフライパンで焼いたものだから、そりゃぁ~焦げるってもんです☆

しかもカスタードクリームを生地の中だけでなく、リンゴとパンケーキとーの間にもしっかり重ねたものだから、反転したらリンゴがズレズレ。。。

まっ、おいしけりゃいっか☆

03.jpg

翌日の朝ごはんにはリンゴとベーコンのソテーを添えてみました。



残りのカスタードクリームは、夫が「シュークリームがいい♪」と言うものだから、10ン年ぶりに作ってみましたが・・・

04.jpg

生地が固すぎたのか膨らまず、仕方ないので生煮え防止でこんがり焼いてクッキーにしてからクリームを乗せました。

中に詰める前提だったので、混ぜる生クリームを柔らかくしてたので、シャキッとトグロを巻いてもらえません。

05.jpg

二回目に焼く生地は卵で柔らかくして焼いてので少しは膨らみましたが、高さが出ず。。。柔らか過ぎた(涙)

手が痛いんだから、木ベラじゃなくって、泡だて器使って混ぜれば良かった。。。(T▽T)

大人しく、逐一丁寧に写真入りでつづった水野真紀の本を見ながら作れば良かった。。。

敗因は無塩バターを買いに行くのを渋って、テキトーにネットで配合だけ調べて焼いたことに尽きますね。

まっ、おいしけりゃいっか☆

残りのカスタードクリームは冷凍に。。。

アイスクリームとして食べるか、はたまたパンケーキの生地に混ぜるか、、、

それともシュー生地をリベンジするか!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あん入り焼きっぱなしパン [キッチンから愛を込めて]

03.jpg

梅羊かん製作の時に出た裏ごしした後のカス(右側)でパンケーキを作ろうと生クリームを混ぜてみた☆

ブレンダーを使ってふんわりしたあんクリームに、小麦粉とベーキングパウダーをゴムベラでサックリ混ぜて少し牛乳を入れて柔らかくしたけれど、あんこ率が高過ぎて、このままフライパンで焼いたらキンツバになりそうだったから、パウンドケーキ型に入れてバターを乗せて焼いた。

_20211013_124430.JPG


夫曰く「まんじゅう」。

あんこ率高いから仕方ないwww

凍らせて食べる際にバターで焼いたら美味しいかも?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅羊かん製作 [キッチンから愛を込めて]

04.jpg

先日作った梅シロップから取り出した梅で作ったジャムで、羊かんを作りました☆

02.jpg

冷凍保存していたヴィンテージあずきを炊いて作ったあんこを裏ごし☆

夫は口当たりに煩い。。。(-_-;)

03.jpg

裏ごしして残ったカスは生クリームか水切りしたヨーグルトと混ぜてパンケーキかパウンドケーキを焼こうかな?

ちなみにスモモシロップから取り出したスモモで作ったジャムはパウンドケーキを作りました。

そして・・・

粉寒天の賞味期限が気になったので、ゼラチンを使用。

あんことジャム率が高いから、寒天だろうがゼラチンだろうが口当たりは一緒☆

ゼリーの倍ぐらいの分量入れたので、常温でも固まったというw

04.jpg

梅羊かん完成~♪


そー言えば、寒天流し持ってたのに何で使わなかったんだろうwwww

最近目の前に見えないと存在をホントよく忘れます。

うん、電子レンジによくチンしたおかずが残留ってよくあります。(T▽T)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじまりは生落花生 [キッチンから愛を込めて]

どどーんとハンパない量が届いた生落花生、、、、大鍋で二回に分けて茹でました☆

茹でてからだと水分が多くてオーブンで300度で焼こうがフライパンで炒ろうが薄皮は剥けなかったので、そのままお砂糖で煮てブレンダーで細かくし、粗熱をとってからフープロに移し、オリーブオイルとバターを入れて更に細かくして出来上がり☆

01.jpg

殻を剥く時に一緒に薄皮を剥けばもっと美味しくなる♪と、第二弾を目論む夫。。。(^_^;)


合間、すももジュースと梅ジュースの取り出した果実でジャムづくり☆
廃棄しようと思っていたら夫が「食べてみたい☆」と言い出し、このままだと美味しくないので甘露煮にしようと冷蔵庫で眠っていました。
機会を逃してカビたら闇に葬られる所でしたw

02.jpg

濾したジャムは寒天で固めて羊羹、残った実はパンケーキかパウンドケーキにでもしようかな?

03.jpg

梅の方は固くカピカピになってしまった実が多くて、濾すとトロミが少なくサラサラだったので、濾した後の柔らかい実だけ戻しました。
後でブレンダーで細かくしないと☆

04.jpg

お寺の位牌堂の大掃除で全身筋肉痛でしたが、早く処理しないといけない生落花生の登場で、勢いづいて一気に仕上げられました。

少しは勢いつけて無理しないと、何事も片付かないことは確かですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫の釣果の宴 [キッチンから愛を込めて]

恒例の夫の夫による夫の為の夏休み☆

今年も小浜へ筏釣りに出掛けまして、ドッサリ釣果を持ち帰ったおかげで、久々に給食のおばさんと化しました。

まずは人気魚のアジ!!

2021-08-15h.jpg

なめろうです☆

このまま半分に折ってハンバーグにもしました♪(写真撮るの忘れたw)

2021-08-15a.jpg

定番のアジフライ♪

2021-08-15i.jpg

アジの骨せんべいと、サバのロールカツ♪

2021-08-15j.jpg

サバのロールカツは、梅干しと大葉を巻き込みました♪

2021-08-15c.jpg

キスの天ぷら・・・んっ?足りない。。。

2021-08-15d.jpg

すでに夫が食そうとしてました。

なぜ待てぬ。。。

2021-08-15b.jpg

アコウとアジの頭やヒレ周辺のアラは、骨と一緒にから揚げに☆(写真はありませんがキスも同様。)

2021-08-15g.jpg

メインのチヌ(黒鯛)まずは、バーナーでこんがり炙った焼き切り♪

2021-08-15k.jpg

アジもお刺身で頂きました♪

2021-08-15.jpg

夫大好きハーブ焼き☆

野菜に埋もれて、もはや煮物www

2021-08-15f.jpg

チヌのピリ辛☆

唐揚げにピリ辛ソースをどちゃっと掛けます♪

今回は豆板醤が切れてたのでコチュジャンで代用しました。

2021-08-15e.jpg

残りのチヌとサバは一夜干しへ。。。


キッチンを鱗まみれにしてよく頑張った!<私

年を取って体力が落ちたなぁ~と痛感☆

まぁこのコロナ禍で、出掛けないわ運動してないわで、ホント動かなくなったというのもありますが。。。

ただでさえ、右親指付け根の腱鞘炎もありますからね~(-_-;)

おかげでダイニングの椅子カバーがお盆までに完成できなかった☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シロップ作りもいよいよ佳境 [キッチンから愛を込めて]

6/24の日記

6/29の日記

梅・スモモシロップ続きです。


梅シロップのお砂糖がようやく全部溶けたので、梅の実を取り出して、シロップだけを冷蔵庫の中へ☆

漬けてる途中、あまりにシュワシュワ炭酸がすごかったので、汁をサッと沸かして再び漬けたのですが、実はそのままだったから再びシュワシュワ、、、、

フツーの冷水用容器に入れてますから、そのうち炭酸も抜けて落ち着くでしょう。

生ごみ処理機に入れる前にシュワシュワを飛ばそうと一晩放置していた梅を夫が試食し「これは何かに使えるぞ。」と言い出した為に冷蔵庫保管へ・・・(-_-;)仕事を増やす天才だね。



残るスモモシロップ軍団☆


01.jpg


左側はグラニュー糖だけで、一番時間がかかりそうな気配です。

真ん中のプラスチック容器は、100%氷砂糖の冷凍果実使用で、漬けたのが遅かったですが、出来上がりが一番早そうです☆

プラスチック容器はガス抜き弁があるからか、梅シロップ同様にシュワシュワ炭酸出てきてますね。

もう沸かさないで最後までこのままいこうと思います。

右側の瓶は、氷砂糖とグラニュー糖半々☆

白カビがすごかったのですが、今日になってシロップに溶け込んだのか消えてますねwww

なんか酵母が育ってパンが作れそう。。。


一度、パンの酵母種作ろうと無添加のレーズンを仕入れましたが、気が付いたら賞味期限過ぎたので廃棄しましたね。

一年って早いわ~www

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スモモジャムとシロップ [キッチンから愛を込めて]

中々スーパーに氷砂糖と果実酒瓶を買いに行けなかったので遅くなりましたが、ようやく漬けれました☆<スモモ

自分でも何を書いたか。。。日付は読めますが、漢字で一応、凍、全氷砂糖と書いてあります。

私しか読まないから、ま、いっか☆

2021-06-29.jpg

ホームセンターに行かないとガラス瓶の大きい容器は売ってなかったようで、プラスチック容器を購入☆


それより問題なのが・・・

このドドメ色と化したもの。。。

2021-06-25.jpg

なんとスモモのジャムですw

レモンとグラニュー糖が切れてましたが、ザラメ、ブラウンシュガー、黒糖、キルシュを使い、一応赤い色のジャムが美味しく出来てたんですよぉ~( ;∀;)

それなのに、ガスコンロの火を止めるのを忘れてて、自動消火装置が働くまで煮続けてしまい、謎の液体を作ってしまったというワケです。トホホ・・・
ガラスの鍋なので、一時間くらいで止まったかと思われます。

おすそ分け出来ないからドリンクにしたり、ケーキでも焼いて消費していこうかな。。。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シロップ製作 [キッチンから愛を込めて]

02.jpg

夫の実家でスモモ狩り♪

こんなになるのは10年に一度らしい。

03.jpg

結婚して23年、夫がスモモ好きということを初めて知った。

どうやら「酸っぱいのは嫌いだけど、甘いのは好き。」ということだったらしい。

完熟にしてから食べると皮も手で剥ける上に甘いとのことだけど、ひとりで食べきれないからジャムも作らなきゃだな☆

私はアレルギーがあって、生の果物は避けていたけれど、先日搾りたてのニンジンとリンゴのジュースが大丈夫だったので試してみた☆

・・・やっぱり喉が腫れた。。。( 一一;)チッ

01.jpg

スモモのシロップを仕込む☆

右側が氷砂糖とグラニュー糖半々、左側がグラニュー糖オンリー。

今冷凍庫で凍らせているのは氷砂糖だけにしようかな?

凍らせただけで早く漬かるけれど、氷砂糖でゆっくり溶かした方が味がまろやかそうだし。。。



04.jpg

この前よつ葉さんで仕入れて仕込んだ梅シロップ♪

この時、冷凍庫が満タンで凍らせなかったので氷砂糖に少しグラニュー糖を混ぜて気持ち早く漬かるようにしてみた。

夫の実家でも梅は沢山収穫出来たようなので瓶、買い足そうかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
キッチンから愛を込めて ブログトップ