SSブログ

シロップ製作 [キッチンから愛を込めて]

02.jpg

夫の実家でスモモ狩り♪

こんなになるのは10年に一度らしい。

03.jpg

結婚して23年、夫がスモモ好きということを初めて知った。

どうやら「酸っぱいのは嫌いだけど、甘いのは好き。」ということだったらしい。

完熟にしてから食べると皮も手で剥ける上に甘いとのことだけど、ひとりで食べきれないからジャムも作らなきゃだな☆

私はアレルギーがあって、生の果物は避けていたけれど、先日搾りたてのニンジンとリンゴのジュースが大丈夫だったので試してみた☆

・・・やっぱり喉が腫れた。。。( 一一;)チッ

01.jpg

スモモのシロップを仕込む☆

右側が氷砂糖とグラニュー糖半々、左側がグラニュー糖オンリー。

今冷凍庫で凍らせているのは氷砂糖だけにしようかな?

凍らせただけで早く漬かるけれど、氷砂糖でゆっくり溶かした方が味がまろやかそうだし。。。



04.jpg

この前よつ葉さんで仕入れて仕込んだ梅シロップ♪

この時、冷凍庫が満タンで凍らせなかったので氷砂糖に少しグラニュー糖を混ぜて気持ち早く漬かるようにしてみた。

夫の実家でも梅は沢山収穫出来たようなので瓶、買い足そうかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。