SSブログ

梅羊かん製作 [キッチンから愛を込めて]

04.jpg

先日作った梅シロップから取り出した梅で作ったジャムで、羊かんを作りました☆

02.jpg

冷凍保存していたヴィンテージあずきを炊いて作ったあんこを裏ごし☆

夫は口当たりに煩い。。。(-_-;)

03.jpg

裏ごしして残ったカスは生クリームか水切りしたヨーグルトと混ぜてパンケーキかパウンドケーキを焼こうかな?

ちなみにスモモシロップから取り出したスモモで作ったジャムはパウンドケーキを作りました。

そして・・・

粉寒天の賞味期限が気になったので、ゼラチンを使用。

あんことジャム率が高いから、寒天だろうがゼラチンだろうが口当たりは一緒☆

ゼリーの倍ぐらいの分量入れたので、常温でも固まったというw

04.jpg

梅羊かん完成~♪


そー言えば、寒天流し持ってたのに何で使わなかったんだろうwwww

最近目の前に見えないと存在をホントよく忘れます。

うん、電子レンジによくチンしたおかずが残留ってよくあります。(T▽T)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。