SSブログ

はじまりは生落花生 [キッチンから愛を込めて]

どどーんとハンパない量が届いた生落花生、、、、大鍋で二回に分けて茹でました☆

茹でてからだと水分が多くてオーブンで300度で焼こうがフライパンで炒ろうが薄皮は剥けなかったので、そのままお砂糖で煮てブレンダーで細かくし、粗熱をとってからフープロに移し、オリーブオイルとバターを入れて更に細かくして出来上がり☆

01.jpg

殻を剥く時に一緒に薄皮を剥けばもっと美味しくなる♪と、第二弾を目論む夫。。。(^_^;)


合間、すももジュースと梅ジュースの取り出した果実でジャムづくり☆
廃棄しようと思っていたら夫が「食べてみたい☆」と言い出し、このままだと美味しくないので甘露煮にしようと冷蔵庫で眠っていました。
機会を逃してカビたら闇に葬られる所でしたw

02.jpg

濾したジャムは寒天で固めて羊羹、残った実はパンケーキかパウンドケーキにでもしようかな?

03.jpg

梅の方は固くカピカピになってしまった実が多くて、濾すとトロミが少なくサラサラだったので、濾した後の柔らかい実だけ戻しました。
後でブレンダーで細かくしないと☆

04.jpg

お寺の位牌堂の大掃除で全身筋肉痛でしたが、早く処理しないといけない生落花生の登場で、勢いづいて一気に仕上げられました。

少しは勢いつけて無理しないと、何事も片付かないことは確かですね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。