SSブログ

シロップ作りもいよいよ佳境 [キッチンから愛を込めて]

6/24の日記

6/29の日記

梅・スモモシロップ続きです。


梅シロップのお砂糖がようやく全部溶けたので、梅の実を取り出して、シロップだけを冷蔵庫の中へ☆

漬けてる途中、あまりにシュワシュワ炭酸がすごかったので、汁をサッと沸かして再び漬けたのですが、実はそのままだったから再びシュワシュワ、、、、

フツーの冷水用容器に入れてますから、そのうち炭酸も抜けて落ち着くでしょう。

生ごみ処理機に入れる前にシュワシュワを飛ばそうと一晩放置していた梅を夫が試食し「これは何かに使えるぞ。」と言い出した為に冷蔵庫保管へ・・・(-_-;)仕事を増やす天才だね。



残るスモモシロップ軍団☆


01.jpg


左側はグラニュー糖だけで、一番時間がかかりそうな気配です。

真ん中のプラスチック容器は、100%氷砂糖の冷凍果実使用で、漬けたのが遅かったですが、出来上がりが一番早そうです☆

プラスチック容器はガス抜き弁があるからか、梅シロップ同様にシュワシュワ炭酸出てきてますね。

もう沸かさないで最後までこのままいこうと思います。

右側の瓶は、氷砂糖とグラニュー糖半々☆

白カビがすごかったのですが、今日になってシロップに溶け込んだのか消えてますねwww

なんか酵母が育ってパンが作れそう。。。


一度、パンの酵母種作ろうと無添加のレーズンを仕入れましたが、気が付いたら賞味期限過ぎたので廃棄しましたね。

一年って早いわ~www

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。