SSブログ

マリアンネ・イーサーガさんの「デンマークのあったかラウンドスカーフ」 [手作りサロン]

去年の春からブーム到来の編物♪

何年か周期に爆発的ブームがやってくるのですが、何を隠そう、母親の影響で小学五年生の頃から棒編みに励んでました★

洋裁じゃなくって、ホントは機械編みを習いたかったぐらいです。

でも、洋服は年中着るものですから、手作り心が湧くのですが、編物となると冬。。。しかもデカイので毛糸の量がいるから自然と遠ざかったりしたりして。。。

今は町に出なくてもネットでサクッと素敵で安い毛糸が買えるので、ブームが長く続いてますw

それでもすぐできる小物中心になりますけどね♪

すてきにハンドメイド12月号.jpg

NHKすてきにハンドメイド12月号に出ていた、マリアンネ・イーサーガデンマークさんのあったかラウンドスカーフを編み始めました♪

日本ではスヌードの名称の輪にしたマフラーです。

裏編みと表編みを組合しただけの鹿の子編みなのですが、録画した番組を消化しながら編んだりしてるので、よく間違えるんですよね~(^▽^;)ゞ

3色使って簡単な編み方でありながら複雑に見えるってフレコミですが、編む順番や編む色を間違えたらそりゃーもう目立ちますw

おまけにフワッと柔らかさを追求するため、アルパカの中細毛糸を3号針で編むものですから・・・・

500_01.jpg

一向に進みません。。。(T▽T)

色が交差するので糸も絡みますから、ケーキの入ってたカップの蓋にそれぞれ入れて管理している貧乏臭さw(T*T)プッ

テキスト通りの色目で作りたかったのですが、糸をNHKから取り寄せるとムチャクチャ高いので、ネットで割引されてたモノをチョイスした為、茶色が濃過ぎてちょいと暗めです。

それにしてもお姑さまがアルパカ好きなのがわかります★

ほんとふんわり柔らかぁ~♪

先に編み始めていた一緒に載ってるNHKオリジナルの透かし編みの方は、スーパーのワゴンセールで仕入れた混紡で編んだ為にゴワゴワで。。。お蔵入り決定!?

来年の冬は冬で編みたくなる物が出てくるし、この冬にやはり一度は装着してみたい。。。

今月中の完成を目指します★(`・ω・́)ゝビシッ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。