SSブログ

折り紙トートバック [手作りサロン]

他所様の断捨離の余波を受け、紳士服地やら舞台衣装やら何やかんやと押し寄せ、足の踏み場の無くなったミシン部屋をひたすら片付けてる日々です。
コロナ禍で舞台や発表会の類とは遠ざかっていますが、散らかるのでこのままフェードアウトしようかと思っています。

そんな中で発掘された着物生地のクッチャクチャなハギレ。。。
アイロンで伸ばしていらんトコ捨てようとしたら意外にも大きくて揃った長方形だったので。。。

image09.jpg

繋いでみた☆

image07.jpg

51cm幅二枚出来た♪

image08.jpg

これを更に繋げて正方形にして、裏地を付けて風呂敷にして。。。

image06.jpg

型紙いらずでただ折って縫うだけの、折り紙トートバックを作ってみた☆


image05.jpg

image04.jpg

完成♪
折り紙なだけにキレイに畳めるw

image02.jpg

花嫁さんの打掛や帯を使ってキルトをしていた人のハギレは、今まで小さな正方形の型紙に合わせて切っていって、花飾りでも作ろうとしていましたが。。。

大きいのがあったのでつい繋ぎ合わせてしまい、裏地に舞台衣装のスカートのテロテロな生地を切って使いましたが。。。

image03.jpg

バケツのようなゴッツイバックになってしましましたw

image01.jpg

以前、帯でお稽古バックを縫った時に二度と作るまいと心に誓ったハズなのに、今回は更にパッチワークでつなぎ目縫い代ありまくり☆
しかも折り紙のように折って更に倍ドン!
縫いにくいだけでなく手が痛い。。。。(T▽T)

でもレジ袋禁止条例の亀岡市、需要は高いと思うのでハギレ消費でしばらく作り続けようかな?

薄い生地で!!!!!!!









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。