SSブログ

あけましておめでとうございます [京懐石 雅]

恒例の「京懐石 雅」のおせちで幕開けです。

2023-01-04b.jpg

材料が高騰する中、頑張って頂きました☆

しかもおせち販売はこれが最後だという。。。( ;∀;)

そうそう、お店で食べればいいのよ、お店で☆


だいぶ緩和されてるとは言え、まだまだコロナ禍。。。

今年も小浜買い出しツアーは断念し、よつ葉さんにブリをお願いしました。

2023-01-04.jpg

昨年より大きい☆

昨年はハマチ?って感じでしたからねぇ~(-_-;)

2023-01-04a.jpg

包丁研ぎマスターの友達に研いでもらった出刃包丁と、キッチンバサミ、埋め立てごみ解体用ノコギリとハサミの四つ巴の戦いて挑みました。

電ノコ欲しいわぁ~

高圧洗浄機ケルヒャー同様、年一回の為に高額叩く勇気がわきません。(^-^;

ブリは血抜きがされてないのでスプラッタ☆

しかも身に臭みが出てるのでお刺身は少しにしてブリしゃぶに回しました。

後はアラを徳造丸の秘伝の煮汁で煮るのと、照り焼き♪

「ファーストペンギン」の船団丸のお魚BOX効果で口が贅沢になっちゃいましたよ☆

血抜きも下処理も梱包も完璧でしたからぁ~♪

夫はドラマのDVDBOXも買うらしいwww(坪内知佳さんの書籍は購入済み)


あー片付けも大掃除も終わらなかった。。。これも恒例?( ;∀;)

ダスキンのガラス用洗剤が切れて一年・・・窓ガラスの白い斑点の多さに驚愕☆Σ(・ω・ノ)ノ!

白い斑点の正体は酸性成分が太陽光と化学反応を引き起こし、ガラス表面が白く焼けてしまう「酸焼け」。
この状態に進行したら中性洗剤でペーパータオル&ラップで一時間以上パックしないとビクともしないらしい。

年明けから鉢植えの植え替えという大事業が待っているというのに。。。(T▽T)ああ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。