SSブログ

京懐石 門へ行く♪ [「京懐石 門」フォルダ]

姑と暮らす弟夫婦が結婚式出席で留守なので、ちょっと早い姑のバースデー食事会を企画した♪

夫の実家で満開のクレマチス「雪の粧」は、我が家から夫の実家へ移送したモノのひとつ。


弟夫婦留守の第一日目を姑と一緒に過ごした伯母を送り届けた足で、まずは我が家で一休み(この為に前日から大掃除)。

去年から熱望されてたバラをご鑑賞頂き、時間になったらメインイベントの「京懐石 門」へいざ!!

夫と姑は憎たらしいほど落ち着き払っているのに、舞い上がるわ緊張しまくるわ・・・慣れてないのはやっぱ私だけ!?しかも早くもお腹の虫が大騒ぎ☆

おもてなしの極みとも言うべき京懐石。
お料理と素材選びは勿論のこと、技とセンスの応酬で、接客対応、内装や活花、盛り付ける器のひとつひとつと、それらがすべて「お客さまをもてなす心」として集約されているのだ。
混んでるから個室になるとは聞いていたが、新たに新設された「ウェディングプラン」の予約客だったんだぁ~ホールは煌びやかな装いの団体客で賑やかだった。
ゆえにその他のお客はレジ前の個室・・・と、いうことで私らの他にもう一組が固められた。
構成は息子その嫁、母親という系図で同じだが、相手の年齢が年下であることと、嫁が(姑曰く「松嶋菜々子みたい♪」)の違いはあった。
うるさい夫がそのお客を背にしててよかった、よかった。(^-^;)

懐石料理は一汁三菜(飯、汁、向付け、煮物、焼物)が基本。
内容は、飯、汁、香の物(おしんこ)、なます(和え物or酢の物)、煮物、焼物であり、飯と香は、数えないとか。。。。
「菜(さい)」は「な」のことであり、副食物のことを指し、それが「4品」となると、「4」→「死」に繋がり縁起が悪いので、一汁三菜という分割した呼び方にしているらしい。
日本において、奇数を「陽」、偶数を「陰」とする思想がある為、やたら祝い金を包む時や贈答のお菓子を詰める時も奇数をめでたがって利用する傾向にあるのもその為らしい。
ちなみに一汁三菜、一汁五菜、二汁五菜、三汁七菜など、三汁十五菜まであるそーな。

「一汁三菜 」としての本膳は、なます、汁、平、飯、香の物、焼物、取肴、吸物、酒、菓子、薄茶が出るらしい。

「平」(ひら)は、煮物のことを指し、海、山、里のものを5種類ほど、取り合わせ、平たい蓋付きの椀に盛るそーな。
この煮物は椀盛りとも呼ばれ、茶懐石料理の主役なんだそーで、魚、鳥、野菜などが中身のすまし汁なので、まず、汁を一口味わってから中身を食べるそーな。

「取肴」(とりざかな)は、口取肴で、はしからとる(小口から取る)肴ということであり、酒の「肴」のことをいうそーな。

肴とは、平安時代から使われている言葉で、酒に添える副菜→「酒のな」→ 「酒な」→「肴」となったとか。。。。
まさに言葉に歴史アリですなぁ~
海の物、野の物、山の物など、3~5品を盛り、一品ごとに、甘いもの、酸味のもの、辛味のものなどにして、重複をさけているとか。。。。
向こうを高く、手前を低く、大きめの器に盛るのがポイントだそーな。

豆を潰したものでタコさんを和えるってきれいでおいしー♪

鮎も白身のお魚にウニが乗ってるのも鰻もみんなみんな極ウマ☆

なんと言っても飾られた付け合せがきれいでおいしー♪
お出汁に浮いてるサッと湯に通した寒天状の膜に包まれたじゅんさいの、プリプリ歯ごたえ感にウットリ。。。
焼き物に飾られた黄色い花はちっちゃな実が付いたキュウリで、食べたら旨味が凝縮されておいしかった♪
菖蒲の葉をあしらったり、敷いて蒸したり大活躍☆
五月は香り野菜や芽や葉の宝庫だから、至る所で大活躍で、香りを放ちながらそしてうまい♪
旬の素材と香りのモノと季節の花・・・西田店長さんのこだわりが随所に感じられ、それを語る店員さんの誇らしげな顔が印象的だった。

お金を出せば刺身などある一定の味のモノは食べれるけど、手の込んだ職人技の光る品々と、目も楽しめるアイデアとセンスの良さに「いい仕事をしている。」と、夫、大絶賛☆

「街中で食べたら二万はとられるで☆」と、夫。
亀岡だからこそのこの値段でこれだけのものを味わえるというワケですかい☆
コストパフォーマンス良すぎ☆ビバッ!亀岡♪

メインディッシュというのは和食には無い定義だけれど、本日のメインイベントは、何と言っても西田店長さん御自ら出向いて実演してくれる焼き物ショー(笑)でしょう。
炭火で亀岡牛をあぶり、氷水で冷やした手で握り、長くて大きな器に食べるのが惜しくなるぐらいのきれいさで盛り付けてくれる。
姑は「人間ドキュメント」を観ていたのに本人と気づかないし、「西田店長さんよ。」とゆーてあげても無反応。。。。
仕方ないので必殺「テレビに出てた人」と言うと、期待以上の反応をしてくれた為に西田店長さんが対応してくださった(笑)
とても気さくに質問に答えてくださり感謝♪感謝♪
ウェディングプランのページも中々UPできないとか。。。確かに年始の挨拶で止まってますね>ホームページ(^-^;)
姑が「あら☆握ってもごはんが手についてないわ。」と言えば私が「うわ☆網に(肉が)引っ付かない☆」と低レベルな会話は延々続く。。。(^^;ゞ

きっと同じような菜箸を買うことだろう(笑)
調子に乗って「なりきりハマショー見ました♪」まで言うし!?

料理に煩く外食嫌いの夫が、レジのチラシをもらい、「上司に勧めます。」まで言い、ついには(4万3千円)の「おせちも買う☆」宣言までした。

やったーおせち貯蓄しないで済むぅー♪\(^o^)/

今回、姑・夫・私の合同お誕生会と銘打っていたが、また来たい欲が勝ち、私のお誕生日も門でお食事会をしてくれるそーな。

モノをもらうよりずっとスゴイぜ>夫!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

さとchang

おひさしぶりデス。。
奥に追いやってしまってスミマセン★
後姿にご挨拶して失礼しましたm(_ _)m
門さんにもご挨拶したかったのデスが、それもまた改めて・・・みたいな・・・
あちらのご両親がいらっしゃれなかったので、
内々のささやかなお披露目の会を持たせていただきました。
(ウェディングプランではないのデスよ、残念ながら。)
ので、そちらのお料理のほうが豪勢だったようデス^_^
なかなかいい感じのお店デスよね☆
by さとchang (2006-05-30 11:31) 

ひろりん

>さとchang さん

ああ、チラシにあったのと、店員さんも結婚式が・・・と言われてたのでそーかと思ったよ。>ウェディングプラン
な・なんと☆あのきれいどころの集団に紛れてたんかいな☆>さとchang
まさかアノ振袖の女性ではないわなぁ~(笑)
花束贈呈は見えたんだけど。。。
さとchangの一世一代のおしゃれを見逃して悔しい!!!!
こないだは下見がてらの食事だったんかい!?
by ひろりん (2006-05-30 14:51) 

ハカセ

ついに門さんに行かれたのですね!!
記者としていろんな店を取材してきましたが、門は特別ですね。
それは言わなくても実際に味わっていただいたひろりんさんならおわかりになるはず!!
いやいや、スゴイ店です。ほんとに
by ハカセ (2006-05-31 13:30) 

ひろりん

>はかせさん

はかせさんのブログのおかげで、こんな素晴らしいお店を知ることができました♪
もー感謝、感謝で腹の肉あげちゃいたいぐらいですってば☆
亀岡を侮っちゃいけませんねぇ~♪
by ひろりん (2006-05-31 18:39) 

ハカセ

ですね
私自身、亀岡をなめていたところがありました・・・・門を知るまでは
何より、西田店主が夢を持って必死で頑張っているところが料理にも出てくるんでしょうね。
温かい気持ちにさせられます。

腹の肉はいらん(笑)自前ので充分すぎるほど充分さ~♪
by ハカセ (2006-06-02 09:30) 

ひろりん

>はかせさん

はかせさんの西田店長さんのことを書かれた過去のブログが、検索に引っ掛かり読まさせて頂きました☆
感動の嵐ですよ。
お師匠さん、もう亡くなってらしたんですね~
本買おうかな~
by ひろりん (2006-06-02 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0