SSブログ

植木の手入れ時の試練 [ご近所トラブル]

今日も表でお花を手入れしだすと、まずお隣のヤンキー邸から「覗くな!」と、言わんばかりに思いっきりカーテンを閉める音がした。(ついでに窓も閉めて下さるとありがたいのですが。。。)

最初は静かにボソボソと声が漏れていたのだが、時間の経過と共に母親の声が厳しくなってきて、

「ちゃんとやらんとシバクぞ!」

・・・と、いつものように柄の悪い声でヤンキー言葉が飛び出した。

そのうちテーブルをバシバシ叩きだし、ついに頬か頭を叩く鈍い音がし、三歳か四歳の娘さんの泣き叫ぶ声がしてくる。

・・・またか。。。(ーー;)

今は小学二年ぐらいになった上の男の子の時もそーだったけれど、小さい時から英語を教えてるんだよね~

英語よりきれいな日本語が先でしょう。。。と思うのは私だけ!?

今日は、スペルをなぞり書きし、終わったらそのアルファベットを発音しなくてはいけないらしい。

それが長いこと出来なくて、私は心の中で代わりに「F」と答えてしまったよ。(汗っ)

とうとう聞いてるのが耐え切れなくなり、植木の手入れも途中で家の中へ入った。

お願いだから窓を閉めてやってくれ~(願)

夫は集中力がすごいので、こんな状況でも平気で洗車するけれど、私には無理だぁぁぁぁ(叫)

はい、夫は人が声を掛けても聞こえないぐらい、ものすごい集中力の持ち主です。

ウォークマンで音楽を聴きながら・・・と、思ったりもしたけれど、ご近所さんが通りがかった際に挨拶されても聞こえないから危険なのよね~(^-^;)

窓を開けて部屋の中からFMをかけようか。。。(悩)

やっぱ手入れは静かな早朝にしろってことだわね☆


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ごんた

ヤンキー邸が近所さんだと何かと耐えがたいものがありますね。
虐待・・・ではないですよね。

私も、前のワンルームで上の階の人が深夜に家族(?)でケンカ沙汰になって、ドスンドスンと物音がしました。
子供たちは泣き喚く、奥さん(?)らしき人のキーキー声は聞こえるわで、その家に苦情言いに行ったことあります。

ケンカとかどなり声はとても耐え難いですね。ほんと(;^_^A アセアセ・・・
by ごんた (2006-06-27 17:28) 

瑞穂

こんにちは^^ ヤンキー邸・・・恐いね、子供はほめて伸ばさなきゃ!!!
萎縮した子になるよ。それが子供にとってどんなにストレスなのかが
わからない親はいつかしっぺ返しが来るよね。最近買い物に出てもや
たら子供を叩いたり、罵声を浴びせているのを見かける。聞くに耐えな
いよその子を庇ったら余計にやられるでしょうし、嫌な世の中だね。
この間も母親がベビーカーをひいて5歳くらいの子供を連れてお買い物
していて、自分の欲しいものを見つけた母親が5歳の子にベビーカー
を持たせていたら赤ちゃんが泣き出しので、慌てた5歳の子が誤って
ベビーカーをひっくり返してしまい、赤ちゃんがおでこを思い切り打った、
母親はキャーキャー喚いて何も手を出さない、私が手を出そうとした
瞬間に母親はベビーカーを起こしたのだが、なぜか周りの人にすみま
せんと謝って、赤ちゃんの怪我の様子が一番心配なはずなのに、無理
矢理ベビーカーだけ起こそうとするので、赤ちゃんが宙吊りになって
落ちそうだった。「危ない!」と叫んだら笑って赤ちゃんを抱き上げ傷も
見ずに泣く子を抱いているだけ、そして5歳の子供を陰に呼んで「おま
えのせいだろうが馬鹿野郎、恥じかかせやがって」と言ったのです。
その子はみるみる青くなって顔が引きつっていました。
ベビーカーを倒したことで一番傷ついているのはその子です。
私だったら、その子にごめんね、大丈夫だからねと声を掛けます。
スーパーで氷をもらって赤ちゃんのコブを冷やします。その親は5歳の
子を置き去りにするように帰って行きました。泣きながら母を追う5歳の
子の将来が心配になりました。見ているこちらの心が傷つくほどひどい
親です。ひろりんさんも毎日隣から聞こえる声に胸が痛みますね。
私も最近買い物に行くと子供の心を考えない馬鹿母を必ずといって
目撃するのでこの国の未来を考えると不安になります(>_<)
by 瑞穂 (2006-06-27 18:00) 

トムの木

・・・・よく目にします、これからの日本はどうなるのかと思う
子供への接し方。。子供を見ていると、悲しくなります。
本当に泣いたこともあります。
もちろん自分自身もコレでいいとは思ってないし自信はない。
いつも何が大切なのかを自分に問いながらの育児です。
そして一人の「人」としても尊重することを
言い聞かせるようにします。。。できているかどうかは・・これも自信ありませんが。

キレイ事といわれても、キレイ事でいいことがあっていいと思っています。
もっと子供を愛してあげたい!
愛してあげようよ~
by トムの木 (2006-06-27 22:53) 

ひろりん

>ごんたさん

元々乗ってた車を見て、夫が命名した「ヤンキー邸」でしたが、言葉遣いがホンマ耐え難いもので。。。(^-^;)やっぱ本物!?
泣き方が尋常じゃないので、通報するかどーか悩んでいた時期もありましたが、他人から虐待と思えても、しつけの場合もあるから苦労します。
しかし・・・深夜のドスンドスンは大変でしたね~
ヤンキー邸も23:00に子供の騒ぎ声が時たましてますが、そんな時刻に子供が起きてる自体信じられないもんがありますね。
by ひろりん (2006-06-27 22:53) 

ひろりん

>瑞穂さん

叱るんだったら「あらら~怒られちゃってぇ~」と微笑ましいもんなんですが、親の都合を一方的に押し付けてたりする乱暴な物言いは、ホント聞くに堪えられないですよね☆
そしてこういう親の元で育つので、その親と同じ考え方になるのが怖いというのが本音です。(^-^;)上の子にその片鱗が。。。

スーパーでも心無い言葉を子供に浴びせたり、子供に知らん顔する母親の多いこと。。。それが普通と考え育つ子供がまた親になり繰り返されるとしたら怖いことですね。
おばーちゃん世代も、おいおいって人居ますしね~
あーやだやだ。。。
by ひろりん (2006-06-27 23:11) 

ひろりん

>トムの木さん

自分が母親なら尚更悲しく思っちゃいますよね。
父親の物言いも似たようなもので、先行き怖い一家です。
早期教育も親の愛と言ってしまえばそれまでですが、優しい物言いもひとつの教育だと思うんですけどね~(^-^;)
by ひろりん (2006-06-27 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0