SSブログ

京懐石 門で蟹三昧♪ [「京懐石 門」フォルダ]

「京懐石 門http://www.kyokaiseki-mon.com/」でお品書きが変わる月初めにディナーです♪

12月の送別会で来た時に「(フグの)白子のいいのが入ってきます♪」と西田店長の悪魔のささやきにまんまと乗せられた夫、お姑さま孝行に託けて「京懐石 門」でお食事会を開催です☆

でも生憎天候不良が続き、こだわりの西田店長さんの納得いくフグが入ってこなかった為、急遽蟹三昧に変更になったのですが、これがかえって良かった!!

「やっぱりその時おいしーもんをお任せするのが一番☆」と夫、大喜びの巻きでした。

<先付け>芹と蛤のピーナツ和え雲丹のせ

<前菜>福豆 梅人参 一寸豆 菜の花味噌漬け 若布真蒸 サーモン求肥巻き 飯蛸旨煮 筍 柊の葉 

<椀物>油目葛叩き 梅 とろろ昆布 木の芽

<向付>蟹 檸檬 真名鰹 鮪 平目 三種盛り

<節分特別企画>平目と鮪の漬けと数の子の太巻きと鰆の棒寿司 柊の葉

<蒸し物>熱々蒸し蟹

<焼き物>蟹味噌グラタン

<飯もの>蟹雑炊

<デザート>プルーンと林檎と洋梨のシロップ煮

いつも何か値段以上のことしてくれたんじゃないかしらと思うくらい仕事が丁寧で素材バツグン☆

夫は今まで鰆と豆の口当たりが苦手と言っていたのに「なんて美味いんだ♪」と大感激☆

いいのが入りましたとお刺身で出してくれた真名鰹に「マナガツオってこんなにおいしいんだ♪」と大発見。

特にお気に入りの蟹味噌グラタンに至っては、思わずゴムベラですべてさらいたかったようです。

手が空いた所で西田店長さんが出てきてくださってご挨拶♪

今日の料理についてから始まり、仕入れだの料理の技だの話は尽きず、そのうち西田店長さんのフランス料理修行時代の過去が暴露された所でフランスに長期出張時代のあった夫とフランス語の苦労話で大盛り上がり☆

あまりに楽しかったのでお片づけもあるだろうに、長々と引き止めてしまって申し訳なかった☆

帰りの車中で「こないだより(12月の送別会)今日の方がお値打ちだったな。」と幸せそうな夫。

これで小浜で年末に仕入れたスカ蟹の無念も晴らせたか!?(三匹5,800円の中にたった一匹混ぜられた「こいつどーやって生きてたんだ!?」と心配してしまうほどのスカ蟹を持ち帰った我が家。)

 

門で開催されてる「京都・浜省の会」に紛れ込もうかと目論んでいたのに、夫に「あんたハマショー聴かんやん。」とバラされてしまった。(ーー;)チッ


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

瑞穂

もう、羨ましい限りです(泣)
私が、死ぬまでに1度は行っておきたいお店ナンバー1の
まぼろしの「門」に、ひろりんさんは何度行かれるのでしょう・・・。
もうパソコンの前でいいな~いいな~の連呼です(笑)

蟹三昧・・・いいじゃありませんか~!!!
「やっぱりその時おいしーもんをお任せするのが一番☆」と言われた
ご主人様、納得でございます^^

「京都・浜省の会」に便乗のたくらみ話、爆笑させてもらいました^^
私なら、浜省好きだし、歌も聴いているのに~!!! (笑)

私が夢にまで見る「門」に行ける日はいつになるかわかりませんが、
その時は一緒に行って下さいねm(__)m
by 瑞穂 (2008-02-04 11:22) 

ひろりん

>瑞穂さん
私は釣りでたまに掛かる稚魚のオニオコゼに味をしめ、一度デカイのを食べたいと熱く語ってしまいましたw
これもフグ同様に冬なので来年のお楽しみです。
今回は西田店長がノリにノッて30分以上も熱く語ってくださったのでものすごく得をしちゃいました♪
「京都・浜省の会」も忙しくて門での開催ができないとおっしゃってましたね~
こーゆー会で試した料理がだいぶお店の料理に反映されて、いい刺激のようなのですが、、、、
瑞穂さんがいらした時は亀岡オフ開催かも!?
by ひろりん (2008-02-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。