SSブログ

京懐石 門で絵画の個展 [「京懐石 門」フォルダ]

はっちんさんのブログに書いてた絵画の個展に行ってきました♪

門のサイトにも告知していたし、常連さんに案内の連絡をしたりしていたのでほっとんどの人が初日(19日月曜)にいらしてた模様。

うちにも連絡を下さったらしいのですが、どうやら留守をしてたようです☆

京懐石 門に入って左手のレジの前に掲げられている(西田店長さんの!?)大きな手に甘えてるお嬢さんの肖像画を描かれた亀岡在住の高田直芳さんの初個展なんだそうです。

薄暗い美術館やギャラリーと違い、窓から降り注ぐ自然光での油絵鑑賞って初めて♪

光が反射するからと今日は額のガラスを取っ払って頂いてたので筆使いや色合いがダイレクトで楽しめて大コーフン☆

見る角度や距離を変えると全く違った風合いをかもし出すので何度も何度も見入ってしまいます。

油絵は何層にも重ねられて立体感や質感を出していくものですが、細かく描かれた写実的な絵なのに実にドラマチック☆対比の妙で飛び出してくる迫力を表現される中々の技巧派です☆

人物画は優しさと暖かさが満ち溢れ、細かくカットの入った透明なグラスは眩しいほど輝き、花は今にも抜け出しそうに美しく、霧が保津川下りの流れの激しさを強調して大迫力☆

油断してました☆きてよかったー☆休日や休憩を割いて開催してくれた西田店長ハラショー☆

080520.jpg

アンケートで気に入った作品を選ぶ為に、まるで買うかのようにな勢いでコメカミに激痛が走るほど悩みましたw

これまた作者が自ら上品な物腰でそれはそれは丁寧にご説明くださるので調子に乗ってずいぶん長居してしまいました。(^^;)ゞ

でもおかげで陽の角度が変わり紅葉の葉の透けて描かれた様子やライトアップされた木の効果で、より屋根の雪の軟らかさや窓の明かりが際立って見える様子に気づけてラッキー♪

それに高田さんは太っ腹で、写真は撮らせてくださるわ、絵画の絵葉書くださるわ・・・

日本の美術館も、海外のように模写したり写真を撮ったりさせてくれればいいのに。。。と、ボヤイておられました。

高価な借り物だし文化遺産だし、防犯上問題あるんですかね~

それ以前にパンフや画集や絵葉書が売れなくなるから嫌なんでしょうか。。。

あまりの入れ込み様に帰り際、西田店長さんに「どれか買われたんですか!?」とまで言われてしまいました。(^^;)ゞ 

・・・・あ、アフタヌーンティーすんの忘れてた☆


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

pica

ものすごい絵の数に見えます。
えっと、私はどれにしようかな~っと。
 
by pica (2008-05-21 01:01) 

ひろりん

>picaさん
そーそーものすごい数ですよね~
さすがに人物画は高田さんのお嬢様のしか撮りませんでしたので、まだまだたくさんありました。
by ひろりん (2008-05-21 13:04) 

瑞穂

素晴らしい作品の数々ですね~!!!
西田店長さん、素晴らしい企画をされましたね^^

アンケートを書くために、まるで買うかのようにな勢いでコメカミに激痛が走りながらも悩み、西田さんに「どれか買われたんですか!?」とまで言われて
しまった ひろりんさんにnice! です~(笑)

私が買うなら、やはり「保津川下り」の絵ですね^^
by 瑞穂 (2008-05-23 21:34) 

ひろりん

>瑞穂さん
どれも素晴らしいのですが先立つもの以前に飾る場所ないです。(^^;)
保津川下りの絵は亀岡を知ってる人ならみんな笑いが出る霧まみれです。
それがかえって川の勢いが増して見えて迫力のある作品に仕上がっていました。
by ひろりん (2008-05-24 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。