SSブログ

夏の花 [2008年のガーデニング関連記事]

左上は宿根草と化したストックw

寄せ植え時代に即、水切れで枯れてしまったのだが、だいぶ他の植物をどけて空いてきた途端に復活したので鉢上げした。

その下の黄色いダールベルグデイジーも本来一年草なのに、枯らさず放置してたらまた咲いたのだ。

そんなんだから鉢が中々減らない。。。(^-^;)

080602.jpg

カシワバアジサイとアナベルが咲いてきた♪

三年目となるとデカクなるなぁ~

一季咲きのバラが終わり、四季咲きは次の開花までひとまず休息、その間に夏の花が勢力を伸ばします。

亀岡農園で仕入れたカリブラコアの「カリー」も早く植えないと☆

ペチュニアやサフィニアは触ると手がペタペタするので苦手だったが、これは大丈夫そうなので買ってみた♪

夏に強いこんもり咲く系ってやっぱり欲しくなるものね~♪

寄せ植えせずに単独で植えるから・・・ああ、また鉢が増えるって!?



ひとまずリクエスト(5/27)にお応えして裏のお宅側を剪定したサラサウツギ。。。

せっかくのお花がもったいないのでバケツと花瓶に挿した♪

幾重にも重なった花びらがうつむき加減でまるでベルのよう。。。一番外側がほんのりピンク色♪

亀岡農園で仕入れて、最初は鉢植えにしてたんだけれど、植え替えの際に予算の都合で裏庭に直植えされて二年目に突入☆

こんなに大きく育つとは・・・ウツギ恐るべし☆

他にもウツギは二種類あるのだが鉢植えなので、さすがにここまで育たなかった。

ウツギは二年に一度半分に強制剪定をして仕立て直しをしなければならないので花が終わったらノコギリでゴリゴリやらないといけない。

080528-59e74.jpg

一般名:サラサウツギ(更紗空木)
学名: Deutzia crenata f.plena
別名:ツカサウツギ(司空木)
科属名:アジサイ科ウツギ属
原産地:日本
樹高:1.5cm~2m 開花期:5~6月


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。