SSブログ

癒しの花々 [2008年のガーデニング関連記事]

年々世話がしんどくなるし、隣近所もうっとーしいしで何度か完全撤退させようかと悩んでいたガーデニング。。。

でも花が開花すると嫌な事もしんどさも吹っ飛びます♪

マートル(銀香梅又は祝いの木)が開花♪

めしべが金の糸みたいなことから金糸梅とも言われてるらしいです。

精油でおなじみのいい香り♪鎮静特性があるので安らかな眠りを促し、なんとおできやにきびにも効果があるんだとか。。。

季節外れの雪と洗車の際、夫のケツ圧でヘシ折られたけれど、なんとか開花にこぎつけました♪

左は挿し木した「うらら」がよーやく開花♪

080617.jpg

驚いたのが裏庭のアジサイ。。。

銀葉アカシアを剪定して日を浴びたせいなのか、それとも肥料も土も足さなかったからのが良かったのか、何年ぶりかに花が咲きました♪

ちっちゃいけれどきれーな青。。。

昔、オーロラ色とゆーか虹色ゆーかきれーな青と赤のグラデーションが美しかったアジサイを購入したのですが、翌年から赤みが勝ってドドメ色に・・・そのうち端に追いやられ葉だけ毎年生やしていただけだったので驚いたのなんのって♪

枯らした初代マートルも抜いたら白い根が出てきてたし♪

玄関先のアナベルがグリーンがかったものから白へと花色を変えていってるのでいろんな白が楽しめてきれい♪

癒されるぅ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。