SSブログ

裏庭にて・・・ [2008年のガーデニング関連記事]

サラサウツギのお花が終わったので、高枝バサミにノコギリの刃を装着していざっ☆

E382B5E383A9E382B5E382A6E38384E382AE.jpg←サラサウツギってこんなん

巨大化し過ぎたし、遠目で見てもほんのりピンクのドレスの裾みたいに広がったお花は楽しめないので、鉢上げして表玄関に持って行く為に、半分に剪定しました。

入れ替わりにすぐ水切れを起こして今年も咲きそうも無いヒネムを裏庭へ持って行きます。

E38392E3838DE383A0.jpg←ヒネムってこんなん

ハサミでは歯が立たないのでぶっ太い部分を切る為に、ノコギリの出動となったワケです。

ついでにこれまた巨大化したゴールドクレストの二股に分かれたひとつをギコギコ。。。おおーミシミシ木が倒れる音がするww

乾燥した季節じゃないので、病気予防に切った断面にトップジンMペーストを塗りぬり。。。

YOSEUE01.jpg←2000年はこんなに小さかったのに・・・

.20006-531d8.jpg

二階に到達するぐらいまでに成長しました(涙)

大変なのはそれからで、剪定した枝はすべて10cmぐらいに細かくしないとゴミ袋に入れれないので夫の車お手入れ用椅子を持ち出してチョキチョキ。。。あっと言う間に40リットルのゴミ袋が満杯になったよ。

草も引いたし、通り道に飛び出してきたツツジも剪定したしでドンドコ増える、増えるよゴミ袋。。。

夫が車お手入れ用に使ってた背もたれの取れた釣り椅子の息の根を止めた。。。(--;)何も私が使ってる時に壊れんでも☆





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。