SSブログ

涼しくなったので・・・ [2008年のガーデニング関連記事]

「植え替えを待っているお嬢様方、お待たせいたしました♪」と、朝からガーデニング作業に没頭☆

剪定して苗ポットに刺したコを鉢へ植え替するのと、、根が張ってキューキューな鉢と寄せ植えの解体☆

土の袋があっちゅー間に無くなっちゃったから明日コーナンに買いに行かないと。。。

今日植え替えできたんは三角葉のユーカリ、アベリア、挿し木のローズゼラリューム、寄せ植え解体組みはオキザリス、セキショウ、紅花ダイコンソウ。

寄せ植えにはコガネムシのデッカイ幼虫がワッサワサいた☆

だっからマメに植え替えしないといけないのよね~(^-^;)

ヒマラヤン・ポール・ムスク・ランブラーは、この夏一度剪定したのに夫の車を置いているカーポートの上にまで伸びてまた乗っかってるよ。

そんな元気ハツラツの枝の中に一本だけ枯れた枝があったので、よーやく今日脚立に上って剪定したら、なんとカミキリムシに表面を食害されていたよ☆

今年はホントカミキリムシの被害多かったな~>バラ

幼虫にもだいぶ茎に穴も掘られたのも何本かあるし、来年ちゃんと咲くんか心配だ。

ピエール・ド・ロンサールのバラのシュートがそろそろ限界なのでベランダの手すりから紐を張って括った。

来年たくさん花を咲かす大切な新しい枝なので真っ直ぐ伸ばさないといけないし、台風でヘシ折れたりしたら泣けるもんね☆

080826.jpg

玄関のまん前なら雨に降られても平気だし、塀と積まれた冬タイヤのおかげで、周りからの視界も遮れるし♪

部屋でFMをかけ、窓を開け放して聴きながらの作業だったので雑音は入らないし精神的にホント楽でした~www

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。