SSブログ

咲いてわかるこのコの正体☆ [2009年のガーデニング関連記事]

寄せ植えしていた苗をバラシて単独で植えた。

刈った笹系の苗の隙間から何やら生えてきて・・・

確かこの葉っぱの形は・・・なんちゃらセリとかゆーのも一緒に植えてたのを思い出した☆

笹の勢力に押され、地上部が枯れたので名札を外してどっかへやってしまったので正確な名前がわかりゃない。

でも市場で売られてる名前って間違ってる時が多々あるらしく、一度亀岡農園で「紅花大根草」を買ったら翌年同じ苗が「ゲウム」と書かれていた。

八重咲き西洋ダイコンソウってことで、大根草じゃなかったってことだ☆

でも時々風に乗って種がやってきたり、元々土の中にあったものが今がチャンスだ☆と、発芽したのかもしれんけど。。。

・・・で、やっぱり花が咲いて調べたら「ヤマエンゴサク」で、セリ科じゃなくってケシ科だったよ。

090406ブログ.jpg



葉だけで花が咲かないまま寄せ植えをバラシて単独に植えた「黄花オドリコソウ」が咲いてきた♪

090406ブログ4.jpg

三角葉アカシアのような黄色いポンポンのよーな花が咲くと思いきや・・・どうやら三角葉ユーカリの花はこれで咲いてるつもりのようです。(^-^;)

わかったよ、君が市場にあまり出回らない理由。。。

image-5cf30.jpg

うわっ☆もうモッコウバラの蕾が出来てる!!早っ☆

image2-1065c.jpg

今年は植え替えするので二月に強制剪定したから花は付かないと思っていたのに。。。

デリケートだと思っていたらいつの間にたくましくなったんだろうとしみじみ。。。(ノ_・、)

代わりに「ほったらかしても大丈夫♪」と高をくくってたピエール・ド・ロンサールの一番古くて太い枝が虫食いで枯れていた。

もっと早く気づけば殺虫剤を散布して今年も葉をたくさん生やしていただろうに・・・スマン。。。(ノ_・、)

まだ卵が残ってるかもしれないから気をつけないと☆

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。