SSブログ

裏庭お手入れ記 [2009年のガーデニング関連記事]

昨日銀葉アカシアを剪定したので・・・

090416ブログ6.jpg

今朝は露出した物置の屋根に溜まってる銀葉アカシアの枯葉を梯子兼用脚立に上って掃き掃除☆

ほうきとちり取り、そしてすす払い用のブラシの三刀流でよーやく除去☆

下の方はいい感じに腐葉土になってたよw

今まで枝が被さって影だったから良かったけど、サンサンと日差しを浴びだした日にゃぁ~

屋上庭園になるトコだった☆危ない、危ない。。。(^-^;)

090417アカシア剪定ブログ.jpg

後は水で吹き飛ばしたい所だけど、裏のお宅の積み上げられた荷物を濡らすのは、はばかられるので、雨の日を狙うか!?

デッキブラシもかけた方がコケ色が屋根に焼け付いて汚なくならなくていいよね☆

裏の家、どんどん高く荷物を積み上げるのはいいけれど、ダンボールをそのまま置くのは勘弁してもらいたい。

溶けてうちの塀にこびりついちゃってるやん☆(^-^;)

梯子兼用脚立に上がると木の手入れも楽なのだが、立てる為のシッカリした足場が必要なので(一度脚が花壇の土にハマッテしまい、私が落下したことがある)物置前の飛び石に使っていたブロックをどけたのだ。

通り道は何も植えないようにして、水場へと続いて置いていた他のも全部撤去しようかな~

雑草の勢力に押されたアジュガを救出すべく、プチプチ草引き。。。

やりだしたらいくらでもするこたぁ~あるので今日のトコはここまで☆

表は表で植え替えを待ってる鉢もあるし、バラも蕾がついて大きくなってきたから鉢の置き場所を整理していかないと。。。

洗車する夫にへし折られたらたまらん☆

ふぅ。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。