SSブログ

<今日のゴチ>京懐石・門のランチ♪ [「京懐石 門」フォルダ]

お姑さまのゴチで、京懐石・門でランチどす♪

お昼のお料理は、

鍬山懐石膳<つつじ>1,580円

鍬山懐石膳<山吹>2,625円

ミニ懐石3,150円

と、あり、ミニ懐石は用意するのに時間がかかるので予約した方がいいようです。

で、ゴチと聞いたら遠慮のない嫁は心置きなく高い方を選ぶのですが、今回お造りが食べれない弟嫁が一緒だったので<つつじ>の方を・・・(T▽T)やっぱみんな同じ物を頼んだ方がおいしーし。。。

ブログ2.jpg

前はお弁当箱に詰めてましたが、やはり器の方が美しいということで。。。

相変わらず激ウマ味噌汁☆

ブログ4.jpg

私の大好きな白山吹の花が添えられてました♪

一品、一品が手間がかかってておいしー♪

私はミョウガの酢漬けに、お姑さまはお豆腐の白味噌だれ豆腐にものすごく反応w

漬け汁は南蛮漬け同様に、一度火にかけないと酢がキツイんだよね~

だからそのまま使えるワインビネガーが人気なのかも。。。

味噌だれは鍋に白味噌を入れてみりんで伸ばして弱火で練り上げるものだけど、みりんは使う前にサッと煮詰めてから使うって言ってたよなぁ~ブツブツ。。。

ブログ5.jpg

デザートはイチゴとヨーグルトのシャーベット♪

ごちそーさまでした♪


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ごんた

デザートがこれならありがたい!です。(^^*好きなものばかりですし。
以前、行ったときにあまりにも美味しくていつか相方の両親が遊びにきたら案内したいと思ったのですよ♪
また機会があれば懐石を・・・てちょっと敷居が高いかしら??
by ごんた (2009-04-22 18:17) 

アキラ

お姑さまのゴチで、京懐石?
仲がいいと、こんないいこともあるんですね~?^^
by アキラ (2009-04-23 09:27) 

ひろりん

>ごんたさん
これは値段以上の価値があるから絶対オススメですよ☆
もー感動の嵐です。
by ひろりん (2009-04-23 18:13) 

ひろりん

>アキラ さん
お礼を兼ねての食事が多いですね>お姑さま
お姑さまもたまにおいしーもん食べたいのと、ゆっくりしゃべったりして息抜きしたいのもあるみたいです。

by ひろりん (2009-04-23 18:19) 

pica

たけのこ♪ たけのこ♪♪
ホントにおいしいたけのこは甘いんだよね~。
私もいつか食べてみたいです、ここで。
by pica (2009-04-23 19:30) 

ひろりん

>picaさん
是非、是非、京都にお越しの際は味わって下さい♪
夫に「朝掘りタケノコは高いから買わんでいい!」と言われたので、ここでおいしータケノコが味わえてしあわせでした♪
by ひろりん (2009-04-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。