SSブログ

ニーレンベルギア・ブルーマウンテン [2009年のガーデニング関連記事]

2003年にタキイ本社の売店で買ったニーレンベルギアのブルーマウンテンは毎年咲き続けてくれましだが、さすがに鉢では限界が来たので一昨年夫の実家へ移送しました。

で、この春、新しく通販で買ったコたち開花♪

090603image2.jpg

白ならコーナンでも売ってたのだけれど、この爽やかなブルーはタキイでしか買えないのに、本社の売店閉めちゃっし、通販だと6株単位☆

散々悩んだあげく「夏はこの花メインで!!」とゆーことで思い切りましたwww

植え付け2~3週間後にピンチすると、ボリュームが出てこんもり仕上がるのに、忘れるのよね~(^^;)ゞ

それに「花があるのに剪定なんて出来ない☆」と放置するから垂れ下がる。。。

090603image.jpg

だからいくらでも垂れて頂けるように今年は門の上に置きましたよwww

小花でフワッとコンモリしたタイプが大好きなんだけれど、今まで育てたネモフィラもネメシアも、雨に弱いわ徒高しまくるわで苦労したからな~(^^;)

090603image3.jpg

特にネモフィラは種で育てないとガッシリした茎とコンモリならないし☆

今年はタキイで種買おうかな~

ニーレンベルギアも種あるんですけどね~(^-^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。