SSブログ

15年ぶりの植え替え大会 [ガーデニング日和]

枯れたらそれでおしまいにするハズでしたが、夫の後押しもあり、生き残った8種類のバラの植え替えに挑みました☆
ピーク時の2007年は27種類も育てて、しかも無農薬☆
2年に一度植え替えねばならなかったのですが、気が付けば15年・・・( ;∀;)ごめんよ~
植え替えしようとすると雪が降り、二度も中止にしてしまったので、「えいやっ!!」とふぶいてる中、セッセと玄関の軒先で植え替えましたよ。
それでもお高いフカフカのバラ用の土を使っていたおかげで、難なく取り出せて根もほぐしてから植え替えれました。

2022-01-20a.jpg

問題はロゼアポット450型の超重量級の「ピエール・ド・ロンサール」☆

鉢を直に置くと根が鉢を突き破ってしまうのですが、引きずって移動させやすいのでついつい直置きしちゃうんですよね~(^-^;
オマケに前回根をほぐせず、そのまま植えたものだから塊も巨大化してしまい、鉢から抜けない、抜けない☆
大きなシャベルを使うとロゼアポットが破損するので、地道にスコップで掘って土を出していきました。
時々横に寝かせて鉢を回しながら押さ込んで土を柔らかくしたりと最後は力業で引っこ抜きました☆

2022-01-20.jpg

一緒に植えてた班入り五色ドクダミの根もガッチリひっ付いて、もう岩石ですよ。

プラスチックの柔らかい熊手でも根が千切れるので、素手でほぐしていかないとなりません。

水を掛けて少し柔らかくしてから植えましたが、来年も植え替えして根をほぐさないといけませんね~

ここでアラレまで降ってきたので終了~☆

次回、カイガラムシ対策で、石灰硫肌合剤&展着剤をハケで塗り塗りしないと☆

最後の大物、八重咲モッコウバラの白は、葉も全部むしれてないので、元気な時に挑もうと思います。

ちなみにこの後、3日ほど筋肉痛に苦しめられたのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。