SSブログ

森村泰昌「ワタシの迷宮劇場」 [お出掛け日和]

京セラ美術館に森村泰昌「ワタシの迷宮劇場」を見に行きました。

まず道中、和菓子の立ち食いw

09.jpg

豆大福うまし♪


08.jpg

美術館の先には平安神宮~♪

2016年に「ポール・スミス展」を見に行ったのが、お向かいの国立近代美術館ということが発覚☆

2020年に京セラドームみたいに施設命名権を取得した際、50億円出資して稼げる美術館へと地下まで掘ってリニューアル工事を施したらしいのですが、前の京都市立美術館時代を知らないという。。。

メインホールではナポリ国立考古学博物館の 至宝「ポンペイ展」をやってました。(夫はこっちを見るべきだろと言いましたがw)

06.jpg

写真撮影OKという珍しい展示♪

05.jpg

この作品で森村泰昌を知った「アインシュタイン」

04.jpg

名画や偉人の写真をメイクや衣装で模写するという演劇要素を含む表現がココロくすぐられます♪

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」も・・・

15.jpg

森村泰昌が扮すると

07.jpg

そして今風のマスクを付けたこんな風に描かれトートバッグにもなる☆

13.jpg

アンディウォーホールの「マリリン・モンロー」に扮した缶バッチもゲット♪

14.jpg

9月にアンディウォーホール展をやるから見に行かないと♪


03.jpg

カーテンから覗くように展示されている衣装たち♪

02.jpg

これも立派な作品ですよね☆

01.jpg

映像での作品やメイクする様子を流してるコーナーがあったり、迷宮と言うだけあって、好きなコース好きな順に周れるようになっていました。

ただ残念なのは、ほとんどがポラロイド写真なので、とにかく作品が小さくて見ずらい☆

そして見る順番を・・・失敗したかなぁ~という。。。(^-^;



京都市京セラ美術館開館1周年記念展「森村泰昌:ワタシの迷宮劇場」



美術館内の売店をハシゴしてから電車に乗って移動をしてからの、ちょっと遅いランチ♪

あわや残り一人分☆・・・の所、ギリ、ふたり分イケたという運の良さw

10.jpg

ランチに付いてたコーヒーゼリー絶品♪

11.jpg

ランチひとり分と聞いて私は代わりにケーキを二種類食べようとしましたが、肥えるからやめとけと天の思し召しでしょうかwww

12.jpg



16.jpg

二条駅にある冷凍ラーメンの自販機にしばし悩みましたが1,000円という値段に断念したという。。。
( ;∀;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。