SSブログ

梅雨突入でいきなり豪雨予報? [ガーデニング日和]

次の雨に備えて、花の終わったピエール・ド・ロンサールを軽く剪定☆

根がパンパンだと強制剪定はしない方がいいと松尾バラ担当大臣が動画で言ってたし、鉢は大きくしないで鉢底石を抜いただけで根を解して整理してから植え替えたいので、やっぱり休眠中の冬ですね~

2023-06-08a.jpg

カシワバアジサイに埋もれていたオキザリスを反対側に移動☆

2023-06-08.jpg

ビオラとパンジーがうどん粉まみれにになってきたので、裏庭に移動☆

オキザリスに場所を譲ったパープルの葉が麗しいコルジリネを代わりに配置☆

花の終わったバイカウツギ2鉢を剪定して、花後剪定の済んだヒメウツギと八重咲きコデマリの方へ合流☆

2023-06-08h.jpg

ニーレンベルギア・オーガスタ・ブルー、ピンクの極小PWスーパーベル・ダブルピンクリップル、白い縁の青いペチュニア、花衣・瑠璃静が、いよいよメインを張り出しました♪

2023-06-08d.jpg

アナベルも開花し出しました♪

2023-06-08e.jpg

茎が細くて花を支え切れないので今年も支柱と柵のダブル支えの出来る玄関先です。

2023-06-08f.jpg

花が終わる度に剪定していたラグランジア「クリスタルヴェール」、蕾が出だしました。

2023-06-08c.jpg

コンスタンススプライの挿し木1年目は、まつお園芸さんの土と肥料とスリム鉢効果で、益々大きくなってきました♪

2023-06-08g.jpg

ネットで一目惚れして取り寄せた八重咲きドクダミ、今年も開花してくれました♪

土曜にまつお園芸さんからバラの土がやってくるのですが、鉢がお取り寄せなのでもうしばらく掛かる模様。

アンジェラとゼフィリーヌドルーアンは、まだまだ咲く気満々で蕾が次々膨らんでますが、花後剪定の済んだジ・オルブライトン・ランブラーにはもう少し我慢してもらわねば☆

35Lの大鉢に植え替えてノビノビ育てる予定なので、置き場に悩む~( ;∀;)

2023-06-08b.jpg

絶望視されていたジャルダン・ド・フランスが開花♪

小さな蕾は摘んで、この花が終わったら剪定して、まつお園芸土に植え替えしないと☆


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。