SSブログ

熱中症警戒アラート発令中のガーデニング [ガーデニング日和]

一日三回の水やりに追われるコンテナガーデナーの夏は過酷☆

2023-08-04a.jpg

秋の紅葉が美しいカシワバアジサイですが、根がパンパンで何度も萎れるから玄関先の西洋アジサイのアナベルのお隣に移動☆

で、カシワバアジサイに場所を譲ったこちらも根がパンパンの八重咲きモッコウバラの白ですが・・・

2023-07-22b.jpg

思いっきり枯れたので裏庭に移動です☆

2023-08-03b.jpg

置き場所が無くなって移動してきた鉢たちもズラリ勢ぞろい☆

2023-08-03e.jpg

カシワバアジサイ跡地には、ジ・オルブライトン・ランブラーを♪

花後剪定して巨大鉢に植え替えたものだから置き場が無く、駐車スペースの中央にドドーンと置いていたから、今後誘引するであろう定位置に移動することにより鉢の下にポットフィートも置けるから通気性も良くなる♪

2023-08-03d.jpg

ジ・オルブライトン・ランブラーと同じく今年購入したゼフィリーヌ・ドルーアンも花後巨大鉢に植え替えたので元気だ。

他の20年選手のバラは休眠期の冬じゃないと植え替えられないから我慢してもらっていたのだけれど、ジャルダン・ド・フランス丸坊主です。(T▽T)

2023-08-04b.jpg

復活して花まで咲かせて新たに根元から芽吹いていたというのに。。。

2023-07-22a.jpg

コンスタンススプライもかなり葉を枯らしてしまいました。

梅雨前まで絶好調だった挿し木に至っては丸坊主です。(T▽T)

今は水やりチェッカーを刺してますが、水をやり過ぎて根を弱らせた所にこの猛暑ですから泣けます☆

そんな過酷な現状でも・・・

2023-07-30.jpg

ベロニカグレース開花♪

2023-07-21a.jpg

剪定したラグランジアのブライダルシャワーや、

2023-08-03.jpg

ニーレンベルギア・オーガスタブルーが開花し出したのが救いです。

2023-07-22.jpg

セイヨウニンジンボクも花後剪定を思いっきりしたのでスッキリ♪

2023-07-21c.jpg

亀岡市では葉は腐葉土に、枝は木製チップにリサイクルするのでごみ出しが大変です。

ちなみに花がら摘みなどのお花は燃やすしかないごみ行きです。

2023-07-21d.jpg

裏庭のコバンクサ、左が直植えで、右が鉢植えです。

この色の差はすごいですね。。。(^-^;

あまりの暑さで草ひきや花がら摘みどころか活性剤や肥料もおざなりになっているのが気がかりです。

まぁ人間が大事ということで。。。(^-^;


2023-08-03a.jpg

ちっともオシャレに見えないアジサイたちのドライフラワーwww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。