SSブログ

重い腰をあげました [2008年のガーデニング関連記事]

桂花で飲んだ菊花茶が効いたのか、朝の五時から起きて絶好調☆

よーやくガーデニング作業に勤しめるよ。

掃き掃除して水遣りをして・・・黄色くなった葉はどーせ落ちるのだから全部毟ってしまえ☆

バラの葉を取り除き、剪定をして支柱を外して後は年明けの植え替えを待つだけ☆

仕立て方をまだ思案中のツルバラは葉だけ取り除いて置いておこう。

それにしても、ものすごい量のゴミ☆

バラの手入れに欠かせない道具は植木バサミと枝切りバサミ、皮の手袋左用と、皮製の指が出るドライバー手袋♪

支柱に捻じり付けたワイヤーを解いたり、葉を取り除く時は、どーしても生の指先が必要なのだ。

以前は枝を持つ左用だけだったけれど、手のひらや甲も傷だらけになってしまうので、夫がポチッとネットで買ったドライバー手袋がナイスだったので、同じものを買ってもらった。

左はいらないので夫の予備に。。。。

ハサミは研ぐのがメンドーなのもあって、100均用品を使ってますが、中々丈夫で切れ味も鈍らず、二年以上使用♪

まー植木バサミは刃より持ち手が先に壊れるんだけど。。。(^-^;)

E38396E383ADE382B0E794A8-7c89e.jpg

コーナンでタキイのフランジ咲きのパンジー「オルキ・ブルーシェード」が売ってたので購入♪

それと珍しい冬しらずの仲間っぽい苗もゲット☆

中々大きくてシッカリしてるいい苗だ。

ちょっとコーナンを見直したよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。