SSブログ

冬物ラストスパート★ [手作りサロン]

3月に突入して、いよいよ冬物ラストスパートです★

高島屋の毛糸コーナーの見本に一目惚れして定価で買おうとしてた所に夫が迎えに来て買えなかった2012年発売のリッチモアのソフビック★

リッチモアベストセレクションVol.112に出てたパフコーンタッチのスクエアボレロって、イボイボが気持ち悪く写ってたのですが、実物はグラデーションがほんと美しくて、しかも見本はあえてメリアス編みの所のパフを引っ込め、モコモコを段々にしていたのでムッチャかわいくなっていたのです♪

結局この年は一緒に載ってた1玉で二個編めるコサージュだけ作ったのだけれど、翌年に赤みのない青だけのグラデーションで希望色ではなかったけれど、半額になっていたのでめでたくパフコーンタッチのスクエアボレロを編むことに♪(^^*)v

これはリビング編物部隊だったのでサクサク進み、後ろ身ごろと右前身ごろがほぼ完成で、左前身ごろに着手している所です。

500_04.jpg

後は糸の残り具合と相談して丈と縁を決めようかな~と。。。

亀岡郵便局へ行くと、つい吸い寄せられてしまうのが「手編み工房ニットハウス」。

2010年販売のリッチモアのアルパカビネットが340円で叩き売られていたのでつい買ってしまいました★

今期中に仕上げるのは到底ムリですが、PC部屋編物部隊が不在だったので、早速編むことに★

まだリッチモア・ベストセレクションも毛糸だまも買っていなかった時期でレシピがない為、お店の奥さんが着ていた、段染めの色あわせが誤魔化せる横あわせ技で編むチュニックを編むことに♪

腕ぐりまでは、ただひたすら真っ直ぐに前後身頃続けて編むので、ベストにもケープにも途中で変える事が出来るとゆーことで、メリヤス編みではなく縄編みを10号針を使ってザックリと。。。

それにしても、いい糸が安かったとは言え、ものすごい色買ったなぁ~(^-^;)

500_07.jpg

昨日の手作りサロンでは、パフコーンタッチのスクエアボレロは持って行くのにかさ張るので、このアルパカビネットを持って行ったのですが、さすがにお昼からは暑くなり、夏糸を取りに帰りましたw

500_06a.jpg

ひとまず去年の夏にイオンのワゴン叩き売られていた「マイルドバンブー」で付け襟を・・・

編んでる途中で「トランプやるぞ★」と連れ去られ、完成しませんでしたwww(T▽T)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。