SSブログ

京懐石 門でちょっとしたお祝い♪ [「京懐石 門」フォルダ]

4月ポーンと開いちゃっての久々の更新ですw(^^;)ゞ 

月曜手づくりサロンでの、「京懐石 門花見弁当でお花見をしよう♪」の企画が流れてしまったので、その憂さを晴らしちゃいますよ★(≧∇≦)bキャッホー

夫のちょっとしたお祝いを・・・と、お姑さまと三人で突撃です★

6月が夫とお姑さま、7月が私の誕生月なので、毎年こちらで合同お誕生会を7月か8月にやっているのですが、5月は2008年の「京懐石 門でちょいと早い母の日ディナー♪」以来で、なんと6年ぶり★

あ・・・ランチでは(夫抜きで)何度も行ってますがwwww

500_02.jpg

先付けは鳥貝と赤貝と若竹の酢の物~♪

え゛っ?鳥貝と赤貝ってこんなに柔らかくておいしいモノなの?と見直してしまいました☆

今日初お目見えのおろしたてと言われる器は薄作りのキラッキラ・・・春と夏の谷間の、夏もち~かづく八十八夜♪にぴったりかもです♪

500_06.jpg

前菜は、蕗味噌の田楽と蛍烏賊と、うどの黄身味噌和えと黄味の味噌漬けのフライと・・・

なんと昆布で締めた甘鯛の棒寿司ぃぃぃぃッ!!∑( ̄▽ ̄;)ノどっひゃー

西田さんの作るお寿司は絶品なんで、花見弁当がホンッと悔やまれます★

500_13.jpg

椀物は藻付豆腐とアイナメ~♪

うどの香りもたまりません★

とにかく出汁がおいしくってトロケそうです!!

500_16.jpg

お造りは二種・・・レモン醤油で頂く、炙り金目鯛と鮪と、、、

500_17.jpg

ぽん酢で頂く炙り魳★

炙りモノに目が無い私としては狂喜乱舞の世界です!!\(≧∇≦)/キャーキャー

500_21.jpg 

焼き物は甘鯛と筍・・・木の芽ソースうまし♪

甘鯛は鱗が付いたまま焼くもんだから香ばしい香りが充満します♪

たっぷりの油で揚げ焼きみたいにしてるのかな?

まさに和風フレンチ♪

500_25.jpg

甘鯛の蒸し物♪

泡立てた卵白を乗せて蒸す技は家庭でも色々活用できそうですね★

生姜がこれまたたまりません★

500_30.jpg

3種の牛肉・・・京都の牛肉うまし★

ソースは梅味噌だったっけ?

都焼きとローストビーフはお節でもめぐり巡り合いましたね♪

お肉好きの夫、プルプル震えながら味わっていますw

500_37.jpg

ご飯モノは焼きおにぎりの雑炊~♪(≧∇≦)bヤッホーッ

おこげのパリパリたまらんです★

出汁もウマウマ♪

茄子のお漬物もウマッ♪

500_41.jpg

デザートの達人西田さんの今日の渾身のデザートは・・・グレープフルーツのジュレでした♪

あ゛ぁぁぁぁこれはたまらん★(*´д`*)付け合せのムースも激ウマッ♪

今日も全身全霊注いだ絶品料理、ありがとうございました★( ̄人 ̄)ごちそうさまでした♪

ここで食事をする度に「長生きするわぁ~♪」と言うお姑さま・・・

1回来ると1年長生きするとして、もうすでに8年通ってて、年3回は来てると言うことは・・・・

今年79歳ですが、バリバリ畑仕事もするし、編物もするし、お料理も毎回ほとんど完食するしで、お元気で何よりです。

息子さんは飲めないことを心のソコから悔やんでおられますが、嫁はひとりで飲むことをゼッタイ許しませんからwww

次回は合同お誕生会で7月か8月の予定・・・恒例の鱧三昧ですね♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。